2005/09/18

自動複製機能搭載外付記憶装置

簡単にいってしまえば、バルクの3.5インチHDDを2台収納できる、USB2.0とFireWireのインターフェイスを搭載したケースです。

みなさんはどうか知りませんが、σ(^o^)には失っては困る大切なデジタルデータが、250GB近くあります。

以前、60GB分のデータをバックアップもとらずにHDDに置きっぱなしにしていたため、ある日突然HDDクラシュに遭遇して、すべて失ってしまいました。

そうです、機械は壊れるのです。

HDDが壊れれば、データはパァです。

ですから、パァになっては困る場合は、必ずデータのバックアップをとっておかねばなりません。

フロッピーでも、MOでも、CD-Rでも、DVD-Rでも、メディアはなんでもいいのですが、手間とコストを考えるなら、HDDのバックアップはHDDでとるのがベストだという結論に達しました。

そこで、EX-RDFULを導入しました。

もう1年半くらい前ですが、新宿の◯ックカメラで¥24Kくらいでした。

こいつのいいところは、ミラーモードという機能があって、1台のHDDに書き込めば、同時にもう1台のHDDに同じ内容が書き込まれるという点です。

つまり、バックアップを意識せずに、ちゃんとバックアップがとれているということですね。

同じようなバックアップの手法に、RAID-1という仕組みがありますが、外付けのほうがHDDの換装がラクなので、こちらにしました。

これでもうHDDクラシュは、怖くありません。

¥24K程度の出費でこの安心感が得られるなら、ホントに安いものです。

ま、2台同時にクラッシュしてしまえばそれまでですが、そうなったらもう神の思し召しと考えて、すっぱり諦めるしかありませんね。

2 Comments:

At 9/30/2005 02:20:00 AM, Blogger heavymoon said...

メーカーHPによると、すでにEX-RDFULは、生産終了のようです。

実は、σ(^o^)のEX-RDFULは、250GBのHDDを2台組み込んで、ミラ−モードで使っているんですが、残りの容量がとうとう1GB台になってきたので、どうしようか悩んでいます。

◆A案
300GB以上のHDDを2台新規購入して入れ替える、っていうのが当初の目論見でしたが、バルクHDDの相場は、250GBで¥10K、300GBで¥15K、400GBで¥25Kですから、1GB当たりの単価で考えると、300GB以上のHDDって高いんですね。320GBのWD3200JBを2台購入すると¥30Kですけど、プラス70GB程度だと、半年もたないかもしれません。

◆B案
EX-RDFULをもう1台購入して、250GBのHDDを2台組み込む。つまり、いまと同じセットをもう1つ追加するわけです。この場合、出費は¥42Kぐらい。A案より40%増しの出費になりますが、容量は100%増しです。

さて、どちらがいいでしょう? EX-RDFULの店頭在庫がなくならないうちに結論をださねば・・・。

 
At 10/23/2005 02:28:00 AM, Blogger heavymoon said...

結局、B案採用・・・になってしまいました。

EX-RDFULと同じメーカーのEX35FUL2という製品があって、こちらはミラーリング機能がないのですが、その分安いんですね。

実は、ネット通販で注文までしたのに、こちらも生産終了品らしく、「入荷しないので、CTW35U2はどうでしょう?」とススメられました。CTW35U2はEX35FUL2よりさらに安いので一瞬迷いましたが、CTW35U2はUSB2.0接続のみだし、デザインがねぇ・・・。

で、結局EX-RDFULを大阪の通販屋で見つけて注文しました。HDDもWD2500JB×2台ですから、まったく同じセットが2つできてしまいました。

でもね、ほんとうにこのセットは、意識しないでBackUpができるので、安心なんですよ。少なくともあと1年半はね。

 

Post a Comment

<< Home