2005/09/11

愛機補強大作戦其之壱

ヤフオクでゲットしたG4DA733は、ド・ノーマルでしたから、RAMは256MBしか積んでませんでした。

これじゃいくらなんでも少ないので、増設することにしました。

DAのメモリタイプは、168PIN/PC133/CL3のSDRAMで、新品だと512MBで¥10K弱します。

σ(^o^)が最初に買ったPerforma5220のSIMMは、10年前、たしか16MBで¥50Kでしたから、それに比べりゃメモリも安くなったものですが、愛機の補強はメモリだけじゃないので、なるべく安くすませようと、中古メモリを探すことにしました。

で、新宿のソ◯マップに行ってみたのですが、512MBの在庫はなくて、256MBしかなかったんですね。

それが中古で¥40Kくらい。林檎用のメモリは、中古でも窓用よりだいぶ高いです。

実は、その1カ月くらい前に、窓用のPC100/128MBのメモリを、やはりジャンクのワゴン台で見つけて買ってみたところ、うまく窓機で認識してくれたので、ソ◯マップにほど近いじ◯んぱらに行ってみました。

メモリはありましたが、店員さんに聞くと、『林檎はメモリにシビアだからねぇ〜』とつれないお言葉・・・。

それじゃ、とりあえず128MB、¥0.8Kを買って、DAで認識するかどうか試してみることにしました。

結果は、すんなり認識してくれて、めでたく384MBになりました。

Samsungチップ、エライ!

0 Comments:

Post a Comment

<< Home